忍者ブログ
創作イラストサイト「星屑紅茶館」のブログです
  プロフィール
HN:
星尾りん
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
イラストを描くのが好きです
  ブログ内検索
  最新CM
  バーコード
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
2017/09/21 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/03/06 (Wed)
自身の二次創作ブログの記事を転載&編集しました。

今回はIllustStudioからCLIP STUDIO PAINT EXへのトーン・3Dデータとブラシ素材移行に関して疑問に思ったことと解決策をメモしておきます。
ここをご覧になった方のお役に立てたら嬉しいです。
(CLIPはよくある質問や要望・不都合ボードの横断検索ができないので、問題が起きた時に不便なのです;;)

長いので続きからどうぞ

まずクリスタをダウンロードして、クリスタ用の初期の素材を一括でインストールします。

(「素材をさがす」からクリスタ用に入手したものについてはまだ試していません。)

クリスタ用の素材とイラスタ・コミスタから移行する素材は登録の仕方が違うので注意!



クリスタの素材はまずダウンロードしたものを解凍



CLIP STUDIO PAINTの「ファイル」→「素材インストール」を選択



先ほど解凍したフォルダを指定して「インストール」をクリック



なんか色々でてきますがすべて「はい」でOKです。

この時CLIP STUDIO(最初のメニュー画面みたいなの)が起動しているとインストールできないので、そちらを閉じてから行ってください。

詳しくは公式の説明を見ていただければと。





それではメインのイラスタで使っていた素材をクリスタに移行する方法に移ります。

必要なものは

・「IllustStudio Ver1 設定」フォルダ

・ブラシ素材のデータ(拡張子は.tos)

です。

2013年2月2日現在のクリスタEX(バージョン1.2.0)ではトーンや3Dデータの読み込みはしてくれるのですが、ブラシには対応していません。

なのでブラシはひとつひとつ手作業で登録していく必要があります。

また、今回は初期化をしたばかりなのでIllustStudioをインストールしていませんでしたが、バックアップを取ってあった「IllustStudio Ver1 設定」フォルダのみでコンバートができました。

これは楽ちん!





①トーン・3Dデータ・用紙テンプレートについて

こちらはうまくいけば簡単。

CLIP STUDIOを起動して左下の歯車アイコンをクリック



「IllustStudio素材のコンバート」をクリックして「IllustStudio Ver1 設定」フォルダ(自分で動かしていなければ「マイドキュメント」にあります)を指定し「OK」を押す



終わり

公式の説明はこちら



ところが私がこの方法で試してみたところ、「トーン・素材・用紙テンプレートの変換に失敗しました」と出て素材を移せませんでした。

調べてみたところ、CLIP STUDIOのよくある質問に解決方法が載っていました(リンクはこちら)。

公式の説明の方が画像付きで分かりやすいので詳しくは↑を見ていただきたいのですが、

これによると「IllustStudio Ver1 設定」→「tone」フォルダ直下にトーン素材があるのが原因だそうです。

なので「tone」フォルダ内に適当なフォルダを作成してその中にトーン素材を移すといいらしい…。

ふむふむ…と思ってそのようにしてからまたコンバートをしてみたら、無事に素材移行ができました!

良かった良かった。





②ブラシ素材について

ところが、移行した素材を確認してみたらブラシは一つもありませんでした。

なのでまたもや検索検索…。

CLIP STUDIOの要望・不都合ボードにありました。(リンクはこちら

これによるとひとつひとつ手作業で登録していくしかないようです。

め、めんどう…。

イラスタではzipをそのままドロップで素材登録できましたが、試したところクリスタではできませんでした。



手順は

CLIP STUDIO PAINTを起動



ブラシ素材を登録したいサブツールとグループを選択

例:「筆」→「水彩」



素材のzipフォルダを解凍



tosファイル1つを掴んでCLIP STUDIO PAINTのブラシ一覧にドロップ

です。




③カラーセットについて

こちらは②のブラシを一つ一つ手作業で移行するのと同じようにすればOKでした。

クリスタを起動してカラーセットを表示させる



そのタブ内に登録したいカラーセットファイル(.CLS)をドロップ



終わり



公式からの説明はこちら



コミスタからの移行はまだやっていないのですが、近々やりたいと思います。

と言っても初期トーンを移動するだけなので①の2番目のリンクに書いてある方法で済むらしいのですが。

クリスタはまだ機能が完全ではなくて、イラスタ・コミスタの方が良い場面もあるので機能がどこまで実装されているか調べてから移行した方がいいかと思います…。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *